マッチングアプリの極意|こんな写真に気を付けよう!

プロフィールには気を付ける

マッチングアプリ歴2年、アプリは複数同時使用がマスト。

そんな、すっかりマッチングアプリの使い手と化した自身の体験談をもとに、

プロフィール写真の大切さや、

閲覧するときのポイントや注意点などをお話しさせていただきます。

わたしたち女性が男性のプロフィールをぱっと見たときに、

やはり一番目に付くのはプロフィール写真だと思います。

ここでもかなりセンスが問われますし、

写真の内容はもとより写真の撮り方、枚数、

画角など色々とチェックポイントがあります。

マッチングアプリでプロフィールは重要

まず一つ目に、顔がはっきりわかる写真を載せているかどうかです。

見た目は別に気にしない、というタイプのかたであったとしても、

写真をぼやかしていたり、そもそも顔写真がないとなると、

やっぱり実際にお会いした時に多少がっかりする可能性が高いのでしっかり確認しましょう。

「仕事上載せられないので、やりとりが始まったら顔写真をお送りします」

とプロフィール上に記載しているかたもいますが、

実際送ってもらっても正直あんまり期待するほどではないケースが多いです。

いくらプロフィールの内容や文章が魅力的でも、

顔写真を載せていない男性には注意が必要ですね。

蓋を開けてみれば業者やサクラの可能性も・・・?!

マッチングアプリのサクラに注意

二つ目に、写真の内容を確認します。

理想的な枚数は3~6枚。

顔写真のみの1枚だけというのも何となくさみしいし、

その人のことがよく分かりませんよね。

逆にやたらお洒落な料理やらワインやら風景やら、

枚数が多すぎて写真一覧部分がミシン目状になっているような人は、

いわゆる【意識高い系男子】で一般人の女子とはお話が合わない可能性があります。

高収入のにおいがして思わずいいねをしても、

あちら側もかなり女性を選別している立場であると思われるため、

期待は禁物です。

また、我々女性陣も載せすぎは警戒されるので気を付けましょう。

さきほど写真枚数は3~6枚がいいと言いましたが、

そのうち1,2枚は顔がわかるもの、

その他は趣味の写真や食べ物の写真などであればこちらも健康的なイメージを抱きやすいですね。

趣味といっても様々です。

やはり女子の理想はサッカーやフットサル、筋トレ、軽いアウトドア

(あくまで「軽い」。本気すぎるアウトドアは強制されるとしんどいので)・・・

こんなところでしょうか。そんな様子の写真があればやっぱりキュンとしますよね。

どうしても受け入れられそうにない趣味が分かる写真が載っている場合は、

致し方なくスキップしましょう。

しかしこれも載せる側の見せ方の問題なのです。

例えば実際にはアニメ好きでも構わないですが、

その好きなキャラそのものの画像を大々的に載せている・・・

なんてことになると、ちょっとこの人大丈夫かな?

ってなってしまうような感覚、お分かりいただけますでしょうか。

同じように、ラーメン好きでラーメンの写真を載せている、

そんな一見問題ないような写真でも、ブレていたり、

全然美味しそうに見えなかったり、はたまた上下が切れていたり。

これってあんまりセンスなく感じますよね。

この辺のセンスが悪い男性というのは不思議と女性の扱いも不慣れなことが多く(例:単に女性経験が少ない、それなりに女性経験はあるが大切にできないタイプ 等)、

いざやりとりが始まっても無意識にぶっきらぼうな言い方しかしてこなかったり会話が弾まなかったりと、

明らかにコミュニケーションスキル不足でこちらが違和感を覚えることが多いです。 

マッチングアプリではコミュニケーションスキルが必要

自撮り写真はNG!

そしてセンスのない写真の代表格・鏡に映った自分の自撮り!

これは本当に多いですよね。

せめて鏡の汚れを拭いてから、周りのもの片付けてから撮ろうね・・・

と言いたくなってしまいます。

社会人になって写真を撮る機会が減ったのでこのような写真しかない、

が大抵の言い訳ですが、

逆に女性がこれをしていてもあまりいい印象には映らないと思います。

余談ですが、この場合洗面所の雰囲気でその人の衛生観念が図れるので、

この自撮りを見つけるとわたしはくまなく洗面所の綺麗さに注目します(笑)。

最後に注意したいのは写真の質。

明らかにプロが撮影したような写真を載せている

(かつ、女性からのいいね数が超大量!)・・・

こんな男性、よくいますよね。

これはまず業者もしくはサクラと言ってもいいでしょう。

マッチングアプリにもサクラは多い

たいていはさわやか、イケメンな人なので女性からのいいね数も多く、

こちらもダメ元でいいねしてしまいがち。

そしてありえないことに9割超えぐらいの確率でマッチングします。

しかしこれで喜んではいけません。

これは何らかの商業的理由で女性陣の目を引くよういいね数を稼ぐため。

マッチングアプリを使用して間もない女性が引っ掛かりやすい典型的な落とし穴です。

使用歴が長くてもその業者、

サクラの意図というのはいまだによく分かりませんが、

だまされないように気を付けましょう。

いかがでしたでしょうか。

マッチングアプリも慣れてくると、

そんなふとしたことで男性のセンスだったり、

怪しいかどうかまでモロに分かってしまうのです。(もちろん女性も同様!)

写真が与えるイメージ、

写真で判断できる材料というのはかなり多くあります。

歴が長ければ長いほど、

写真1枚の撮り方でその人となりまで分かってくるようになるのがマッチングアプリのすごいところ。

いい出会い、いいお付き合い、そしていい結婚へと結び付けられるように、

私たち女性もいい男性を見極められる力を養いましょう!

マッチングアプリ体験談