マッチングアプリのおすすめ比較を鵜呑みにするな!

マッチングアプリは、今や出会いの選択肢の一つとなりました。

とはいえ、いわゆる“出会い系”というイメージをお持ちの方もまだまだ多いでしょう。

これからアプリを使おうと検討されている方は、

少しでも危険を回避すべく、

安全でおすすめのアプリが気になるのではないでしょうか。

私は日本のマッチングアプリの初期段階から約9年に渡り、

10種のアプリを利用してきました。

私も危険な目に遭うことを恐れ、アプリを加えるたびに、

厳選集や比較記事などに目は通していました。

それでも一番大事なことに気づけたのは、やはり自身の体験でした。

「ランキング1位だから」

「おすすめに選ばれてたから」

「口コミが良いから」

こういった理由を一概に安心感へ直結させてはいけません。

どのアプリにおいても、

自分が常に危機意識を持つことが何よりも大事なのです。

そこで、今回はマッチングアプリの実態、

“本当にあった失敗談”を、

ランキング上位を占めるアプリからご紹介致します。

マッチングアプリを通して生まれる出会いの裏側でどんなことが起こり得るか、

ぜひ参考にしてみてください。

マッチングアプリのおすすめは

写真詐欺は女だけじゃない!

・withにて

27歳 イケメン 営業職

プロフィール写真は夜景をバックにした横顔が素敵なイケメン。

メッセージのやりとりもカジュアルで楽しく、

早く会いたい気持ちが募りました。

実際会ってみると、写真と様子が大きく違う。

人違いかと思いました。

でも、つぶらな瞳は変わらずでした。

どうした?

何が起こった?

なんと現在は、プロフィール写真より10kg太っているとのこと!

それ、載せちゃうの!?と拍子抜けしました。

写真詐欺はよく耳にしますが、加工でいじってみましたとは訳が違う。

もっと根本的な問題。

見た目が全てではない、人柄が大切と思いながらも、

やはり騙された感は拭えなかったので進展せず。

人気ランキング上位でも本人確認の信憑性に疑問

・タップルにて

30歳 ガテン系 俳優の卵

俳優の卵とはいえ、芸能関係の人との出会いはなかなか貴重ですよね!

ミーハーというより、芸能界だからこその斬新な視点や経験などに興味があり、

会ってみました。

話していると、会話の節々に疑問が。

超大物俳優さんのことを「○○くん」と呼んでいて、

大先輩の大物では!?と違和感を覚えました。

よくよく話を聞いていると、なんと彼の実年齢はプロフィールよりも6歳上!

―いや、マッチングアプリって本人確認あるよね!?なぜ??

タップルもトラブル防止のため、

身分証明書を提出して年齢確認は行われています。

どうやってそれをすり抜けたのか、最後まで謎でした。

年齢詐称然り、わりと横柄な態度をとる方だったのでお断り。

初めて会う場所は宇都宮行き新幹線ホーム

・Pairsにて

36歳 年上男性 高年収 初回デート費用は「男性が全て払う」

仕事柄、各地を行き来されていて、休みもほぼない多忙な方でした。

それでもわりと彼からの会いたいアピールが強く、

待ち合わせ場所に指定されたのは、宇都宮行き新幹線のホーム。

東京宇都宮間の往復路と、

現地での仕事の合間に同じ時間を過ごそうということでした。

初回デート費用の記載や、「新幹線デート」も彼の指定だったので、

さすがに交通費は出してくれると思っていました。

しかし、彼が払ってくれたのは、彼の仕事を待ってる間のカフェ代のみ。

決して奢って頂けることを当たり前とは思っていません。

とはいえ、年上男性の余裕や懐の広さをあまり感じられず、お断り。

ヤリモクの手口の実態

・Omiaiにて

26歳 年下男子 営業職

可もなく不可もなしの一般的なサラリーマン男性。

穏やかで甘え上手な感じが母性本能をくすぐられました。

ちょうど夏の時期で、縁結び風鈴の音が響く某神社が近かったこともあり、

そこへ一緒に行くことに。

ただ、私自身はその駅を訪れたことがなく、彼頼みでした。

しかし、到着した場所はなぜか彼の家。

「忘れ物があって。ちょっと座ってて。」

その言葉に何も疑いを持たず、リビングに入ったのが間違いでした。

彼の表情は豹変。力づくで押し倒されてしまいました。

なんとか阻止はできましたが、これが私の失敗談で一番危険だったと感じます。

自分の危機管理の甘さを思い知りました。

こんな人とは縁結びも何もないですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

どんな出会いの手段にも良し悪しはありますが、

マッチングアプリならではの体験談ですね。

今回は失敗談をご紹介しましたが、

決してこれらのアプリを否定しているわけではありません。

今でも続いている良い出会いもたくさんありますし、

お付き合いに繋がった方もいました。

「出会いがない」と叫ばれる現代において、

気楽に出会いの幅を広げられる、大変便利で手軽な手段だと感じています。

しかしながら、おすすめアプリには大概良いことが前面に出ています。

その内容を鵜呑みにせず、自分で情報を判断できるかどうかが大事ではないでしょうか。

失敗談を知ったことで出会いの一歩を踏みとどまるのではなく、

こういうこともあるんだなと、ラフな気持ちで受け止めてみてください。

出会いの選択肢の一つとして、あまり神経質になりすぎず、とはいえ、

自分の身は自分で守る意識を忘れないでくださいね。

この記事が少しでも皆様の危機意識の引き出しに繋がれば幸いです。

マッチングアプリの比較